『精子の質と顕微授精』 について

2019年7月22日 月曜日

顕微授精とは、射出された精液から精子を選んで卵子に注入することによって、

受精させる技術であり、理論的には精子が1個でもあれば妊娠は可能です。

 

image (1)

 


しかしながら、受精はしてもその後なかなか分割がすすまず胚盤胞まで到達しない、

移植しても着床しないといった方もいらっしゃいます。

一般的に女性の年齢が上がると卵子の質が低下して妊娠しにくくなると言われており、

実際に臨床でもそのような傾向を認めます。

 

 

ここで忘れられがちなのが、精子の質についてです。

では、顕微授精に際しての「精子の質」とはどのようなものなのでしょうか。

顕微授精において理論的には精子が1個でもあれば妊娠は可能なのですが、

 

実際のところ精液所見が悪い方においては妊娠率が低下する傾向にあります。

 

 
image (2)

 

上の図は精子の模式図になります。精子は大きく分けて頭部と尾部になり頭部にはDNAが
入っており、受精の際に卵子のDNAと組み合わされます。
 
 
尾部は精子の運動を担当しており、体内で卵子に到達するまでを担当します。

 

尾部の手前にはミトコンドリアが入っており、尾部の運動エネルギーを保管しています。
 
 
顕微授精では精子を卵子に直接注入しますので、尾部は動いていなくても理論上は

大丈夫なのですが、運動性が無かったり頭部の形が変形している精子はDNAが損傷

している可能性が高く、良好な受精卵ができないため通常は顕微授精には用いません。
 
 
という事で顕微授精においては

 

 
・精子の頭部に入っているDNAが損傷していないことが重要!
 

・DNA損傷していない精子を選ぶため、頭部の形や動きを参考にしている。
 
という事です。

 

顕微授精であったとしても精子の質は重要という事がお分かりいただけましたでしょうか?

 

英メンズクリニック男性外来では

 
精子のDNA損傷リスクを低減するために、
 
酸化ストレスを抑制する『松康泉』を用たり、
 
精索静脈瘤の手術を行ったり、
 
禁煙、生活指導をされています。
 
 
採卵日にあわせて、できるだけ精子の質が良くなるようにお手伝いされてます。
 
 
 
 
『松康泉』  
 
英メンズクリニックでも松康泉は精子の酸化ストレスを軽減する為に患者様に服用して
頂き良い結果が出ております。
 
 
image (3)
 

 

カウンセリングで精子の運動率、奇形率、精子量、精子濃度についてはショウキT-1をおススメし、

精子のDNAの損傷については、をおススメしています。

コメントをどうぞ

*