子宮内膜再生PRP療法

2019年8月16日 金曜日

今年の3月より承認が下りた新しい治療法をご案内致します。
 

 

 

『子宮内膜再生PRP療法』

 
 
PRP療法は、再生医療の一種で、ご自身の血液由来の多血小板血漿(たけっしょうばんけっしょう、Platelet-Rich Plasma)を用いた治療法で、近年歯科、関節の治療などへの使用が開始されました。

 

 
PRPを子宮内膜が厚くなりにくい患者様の子宮に注入し、PRPに含まれる様々な成長因子により子宮内膜の成長を促進させる治療法です。
 
 
子宮内にPRPを注入する治療法はより高度な「第二種再生医療等(*1)」に該当します。
 
 
PRP療法の原理

PRPの主成分は血小板です。血小板は、血液に含まれる成分で、指を切ったときなどに出血を止める働きがあります。

 
また血小板は、血小板由来成長因子(PDGF)、血管内皮細胞増殖因子(VEGF)、上皮細胞成長因子(EGF)、線維芽細胞増殖因子(FGF)など様々な細胞成長因子を含んでいます。
 
これらの成分が傷口で放出されると、傷口の細胞増殖が活発になり傷の治りが早まります。
 
PRPを子宮内に注入すると、これらの成長因子が子宮内で放出されます。

その結果、子宮内膜で細胞の成長が促進され、子宮内膜が厚くなることが期待できます。

子宮内膜が厚くなると移植した胚が着床しやすくなりますので妊娠が期待されます。

 
 
 
対象となる方
 
PRP療法の対象となる方は、次の項目に該当する子宮内膜が厚くなりにくい方が対象となります。
 
・凍結融解胚移植の周期にホルモンを補充しているにもかかわらず子宮内膜が7 mmに達しなかったため胚移植がキャンセルとなったことがある患者様。

 

 
・子宮内膜発育不全と診断された患者様。
 
 
方法
 
患者様の前腕から静脈血を20 ml採取し、専用の機械(遠心分離機)で血漿部分を抽出します。

調製したPRP(1 ml)を、子宮用チューブで患者様の子宮内に注入します。 採取したPRPが固まるなど、その性状が注入に不適切と判断された場合には投与を中止することがあります。また、採血が複数回になることがあります。

 
image (17)
 
 
image (18)
 
 

投与スケジュール

 
月経周期(月経が始まった日が1日目)の10日目、12日目にPRPを子宮内に注入します。
 (12日目の2回目は患者様の希望で省略することができます)

 

 
月経周期の14日目に子宮内膜の厚さを経腟エコーで測定します
    ↓
 
月経周期の14日目から16日目頃に人工授精を行います
 (人工授精をおこなった場合、胚移植は行いません

    ↓
 
経周期の17日目から19日目頃に胚移植を行います
 (胚移植をおこなった場合、人工授精は行いません)

 

コメントをどうぞ

*